毎日日記6日目

日記を書き始めて6日が経ちます。

今まで日記を書こうと思って始めても三日坊主で終わってしまっていたが、今回は違う。

6日も続けば習慣化している証拠でしょうか。

 

日記を書き始めたきっかけはユーチューバーのヒカルさんの本がきっかけです。

 

本当に感謝している。

 

今日は久しぶりに電車を利用した。

 

私は2歳と4歳の息子と一緒に電車に乗ったのですが、電車内で少し疑問を感じた。

 

車内は空いてる状況では無く、席が空いてない。

そんな中、子供達と電車に乗り込んだが、周りの人は子供に席を譲ろうという気が全くない。

 

すぐに降りる予定だったので、その時はあまり気にしなかったが、やはり2歳の子供は揺れる電車内で立っているのは危険だと思う。

 

近くの席に座っている方がご高齢な方がほとんどだったら気にしないが、そうでは無かった。

 

むしろちょっと気付いても、見て見ぬふりをしているようにも感じた。

なんて冷たいのだろう、これは反面教師にしなければいけない。

 

そんな事があった反面、良かった事もあった。

 

今日は地元でも大きなお祭りがあった。

 

子供達も沿道でお祭りを見ていたが、前にいる大人でなかなか見えない状況に気付いた男性が声を掛けてくれた。

 

こっちで見ますか?と自分の場所を譲って、子供達が見やすい場所に移動させて頂いた。

 

なんて親切なのだろうと思い、自分と見習いたいと感じた。