毎日日記2日目

今日は朝から普段の景色が違うように見えた。

 

それは昨日、ヒカルさんの本を読んでから毎日の日常を日記にする為に、普段の光景をインプットするようになったからである。

 

とても不思議だ。

 

夜になると朝の出来事など、ほとんど覚えていなかったが、朝の時点で注意深く日常をインプットしようとしていると、記憶に残る量が全然違う。

 

まず、今日の最初に思ったのは

歩きタバコしている人がまだいるんだという事実。

 

通勤通学の時間帯では幼稚園に向かう子供と親、小学校に登校する小学生など、まだまだ背の低い子供達が多く行き交う中、サラリーマン風の男性へ歩きながらタバコを吸い、横断歩道で止まっていた。

 

この事実に対して、昨日までは何も思わず、気に留める事も無かっただろう。

 

しかし、今朝は違った。

 

タバコによる副流煙や顔の高さに来るタバコがいかに危険か、もう少し考えてほしいと私は思った。

 

喫煙所が限定され、喫煙者の肩身が狭くなる時代において、歩いてる時に吸いたくなる気持ちもわからなくないが、タバコを吸わない人や、小さな子供の事も考えてほしい。

 

 

 

さて、話は変わり、

最近続けているダイエットと節約ですが、

今日はコンビニやスーパーで何も買わないという目標を達成することが出来た。

 

家から持参した弁当、水のみで生活出来た。

やれば出来るではないか。

 

その代わり夜7時頃になると異常な空腹感に襲われた。

 

健康にはこの空腹感が良いのでしょう。

まだ空腹感を楽しむ領域には達してないが、

近いうちに歩みを進めてみよう。

 

夜には街中をよく見るとランニングをしている人が多くいる。

 

ランニングなどの軽い運動で汗をかく事は鬱病の予防になると昨日の会社の研修で聞いた。

 

昨日と一昨日は夜の時間があったので、ランニング。

今日は家でスクワット。

 

しっかりと汗をかき、リフレッシュすることが明日に繋がる。

 

筋肉量を増やす事が最近の目標。

体重は計らずに体形の変化を楽しみながらのダイエット。

 

体重は減っていないかもしれないが、見た目がスッキリ、シュッとしてくることを目標にする。

 

日記に書く為に日常を強く意識して頭の中にインプット、そして日記としてアウトプット。

とても良い習慣である。

 

日記を書く事によって、頭の中が整理されて次の日にモヤモヤを残さず、リフレッシュ効果も得られる。

 

素晴らしい習慣を教えてくれたヒカルさんに感謝。